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ポケモンカード旧裏面スレ とちゃき 04/29/2018 (Sun) 04:16:35 [Preview] No. 116412
なつかしの旧裏面を語ろうぜ


とちゃき 04/29/2018 (Sun) 04:25:39 [Preview] No.116413 del
(231.19 KB 1280x960 対戦風景.jpg)
ポケモンカード 旧裏面とは
国産初の本格トレーディングカードゲーム
これ以前はマジック・ザ・ギャザリングしかなかったのです
だからゲーム性がギャザリングの影響を強く受けてるのが特徴


とちゃき 04/29/2018 (Sun) 04:28:01 [Preview] No.116414 del
前スレはこちら >>97780


とちゃき 04/29/2018 (Sun) 04:40:41 [Preview] No.116415 del
(25.82 KB 412x279 やったー!.jpg)
ポケモンカードはどんなゲームかというと
実際のポケモンのように
ポケモンの捕獲・育成・対戦をカードゲームで再現したようなゲーム性なのだ
カードを引いてポケモンを集め、エネルギーを付けて育成・進化をし、相手のポケモンを倒すというゲームなのです
実際のポケモンゲームをカードゲームとしてなんとか再現しようというのが見て取れる…というか
先にこのカードゲームを作り、後からGBのゲームを作ったといううわさも


とちゃき 04/29/2018 (Sun) 05:47:26 [Preview] No.116421 del
(73.22 KB 324x445 旧裏面.jpg)
(65.11 KB 354x515 新裏面.jpg)
ちなみに「旧裏面」とはカードの裏側の絵柄のこと
ポケモンカードは世界統一を図るため(と売り上げ低下のため)に裏側の絵柄を変更してます
このスレで扱うのは青が濃いほうのカード郡です
当時はいままで集めたカードが使えなくなるからと新裏面に移行できない人達がいっぱいいました


とちゃき 04/30/2018 (Mon) 01:24:23 [Preview] No.116518 del
(86.75 KB 443x640 1525051452666.jpg)
ヘーイ


とちゃき 05/04/2018 (Fri) 13:25:50 [Preview] No.116866 del
ハッサムはかっこいいなあ、あんまり使ったことないけど
特殊鋼エネルギー集中すれば強そうだけど、いざ戦いになるとそんなに何枚も貼れないし
進化前のストライクの一番使いやすい奴に殿堂ランクが付いてるせいでハッサムが使いにくくなってるのも苦しいところ
でも一番の原因はライバルのハガネールに体力面で大きく水をあけられてること
体力80と110の差はデカイ
なんか埋もれてるポケモンっぽいし今度研究してみようかな


とちゃき 05/04/2018 (Fri) 14:00:11 [Preview] No.116869 del
埋もれてるカードの運用を考えるのは楽しい、頭痛くなってくるけど
画像のギガショックのほうのデンリュウは埋もれの典型
ゆうでんのデンリュウのほうが体力もワザも優秀すぎて使われない
ギガボルトは言っちゃえば体力70以上の相手以外から大きい反撃を受けないということだから強い
(まぁ実際はそんなことないけど、ワザ性能だけ見ればねっ)
ただギガショックのほうのデンリュウも3エネで攻撃できるというのはなかなか小回りが利いていい
こいつをポンポン出せれば強いんじゃないかと思ってるんだがなぁ


とちゃき 05/07/2018 (Mon) 20:23:47 [Preview] No.117178 del
>>116866
知らないポケモンだ
ゲームの方にも居るの?


とちゃき 05/13/2018 (Sun) 18:53:28 [Preview] No.117632 del
>>117178
いるぜーポケモン金銀初登場だぜー
このポケモンカード旧裏面は、ポケットモンスター金銀までのポケモンがカードになってます
つまり251種類のポケモンのカードが使えるというと結構枚数あるように思えるけど
実際は進化前・進化後も含めるからそこまででもない
作れるデッキのバリエーションがないというわけではないけどね


とちゃき 05/13/2018 (Sun) 19:23:37 [Preview] No.117635 del
新スレッドってわけじゃないけどよそろいも新たに
旧裏面の新しい殿堂ランクというのが発表されたんよ
いままでの殿堂ランクで強いカードというのが決まってきしゃったり
一部のカードが暴れすぎたり、逆に殿堂ランクがきつすぎて息をしてなかったりとなってきていたからこの変更は大賛成
主にドンファンを使ったデッキが暴れまわってたので大きく規制した感じ
あと進化しない優秀なたねポケモンが殿堂ランクのせいで採用率低かったからそこを救済した感じ
ポケモンカード旧裏は新しいカードの追加というものが無いから殿堂ランクの上げ下げでゲーム環境を変えるのよね
実際これの変更で環境が大きく変わりそう


とちゃき 05/19/2018 (Sat) 12:08:01 [Preview] No.118087 del
なにげに新し目のポケモンも居るよね


とちゃき 05/24/2018 (Thu) 08:23:36 [Preview] No.118491 del
このあいだの新殿堂ランクを使った大会の参加者のデッキ傾向のまとめ画像拾ったぞ
これはありがたい…、しかしここまで使用デッキがバラバラとは思わなかった
個人的にデッキ内のドローカードとエネルギーカードの枚数バランスがずっと知りたかった
ポケモンカード旧裏はドローカードを60枚中30枚ぐらい入れて、エネルギーは10枚程度が基本形なんだと聞いたけど
それだとエネルギー不足しがちだし、にげるコストにも使えないし、デッキ切れになりやすいしで難しくねと思ってたら
エネルギー10枚以上入れるデッキが結構あってなんか安心した
(それでも個人的には少なく感じるけど)


とちゃき 05/24/2018 (Thu) 08:46:11 [Preview] No.118494 del
おたんじょうびピカチュウデッキにも驚かされたけど
まさかつまみだす(わるいカイリキー)デッキがあるとは…、大会レベル高いな!
このつまみだす、ワザ自体はすごい優秀なんだけど、わるいカイリキー自体がもろい・闘ポケモンは基本的にエネルギーを一度に2枚以上付ける手段がない
ということもありなかなかメインポケモンにはしづらいポケモンと思ってたが
相手の主力さえ戻せればそこそこ戦えるのかなぁ


とちゃき 05/24/2018 (Thu) 08:58:55 [Preview] No.118496 del
海外サイトっぽいけど
ポケモンカード旧裏面の画像をスキャンして載せてるサイトのことを知ったぜ
http://alamedyang.tejat.net/cards/scans/expansion.html
さすがに全種類あるわけじゃないけどそれでも大部分はあるっぽいぞ
あと実カードサイズではないっす


とちゃき 05/27/2018 (Sun) 08:45:07 [Preview] No.118737 del
これ強いのになんで注目されないんだろうなってカード、はんげきのツメ
長々テキスト書いてあるけど用は相手が攻撃してきたらコイン投げて表なら20ダメージ与えるってカード
何で強いかって言うと、ポケモンカードでも貴重な相手ターンの終わりにダメージを与えるカードだから
つまり回復などが出来ないままターンを渡すということだから、一気に倒されやすくなるのだ
特に攻撃力30のポケモンが2回の攻撃で体力80までのポケモンを倒せるようになるのはかなり大きい
表が出るまでコイン投げないといけないのである程度相手の攻撃を受けられる硬いポケモン向けのカード
他にもヨガのポーズのダメージを大幅に伸ばしたりも


とちゃき 05/27/2018 (Sun) 09:24:13 [Preview] No.118740 del
強いんじゃないかと思ってるコンボというか戦法
トゲチック出して、相手の逃げづらいポケモンを呼び出して、ひたすらワザそらをとぶを連打する
そらをとぶはコイントスで裏が出るとダメージすら与えられないので
逆に言えば相手は倒してくれないのでポケモンを変えることすら出来ないとなる
で表が出ればダメージと共に無敵になるということは
相手を倒したときに無敵のまま相手にターンを渡せるということだから安全で強い!…はず
1エネワザのおおきくゆびをふるのおかげで相手は強力なポケモンを場に出しにくくなるのもあり
意外とトゲチックが暴れまわってくれる気がする ほんと気だけはする


とちゃき 05/29/2018 (Tue) 00:16:21 [Preview] No.118895 del
>>118491
>しかしここまで使用デッキがバラバラとは思わなかった
戦術の幅が広いのかもね


とちゃき 05/29/2018 (Tue) 03:07:24 [Preview] No.118900 del
そらをとぶやこうそくいどう持ちは他にもいるけど
そいつらが暴れまくったかというと


とちゃき 05/31/2018 (Thu) 10:11:20 [Preview] No.119093 del
さっきポケモン見てたらポケモンカードのCMやっててビビった
旧裏面じゃないだろうけど


とちゃき 06/01/2018 (Fri) 14:03:23 [Preview] No.119199 del
>そいつらが暴れまくったかというと
ああ悲しき現実
唯一暴れまわった無敵になれる系というと、アンノーンQかな
コイントスで無敵になれるんだけど、これのすごいところはワザじゃないところ
特殊能力なのでこれベンチで使えるのよね、成否を見てからバトル場にだせるのよ
またワザじゃないので使ったところでターン交代にならない
(ポケモンカードはワザを使ったらターン交代というルールになってます)
から失敗しても別のリカバリーが利くのよね
上に上げたドンファンのこうそくスピンの受け先として特に有用
この戦法が強すぎたためにアンノーンQに殿堂ポイントが課されたのであった…


とちゃき 06/01/2018 (Fri) 14:19:06 [Preview] No.119201 del
>戦術の幅が広いのかもね
実はこの部分が自分がポケモンカード旧裏好きな一番の理由だろうなって思ってる
ポケモンカード旧裏の一番のウリってもうこれ以上カードが増えないってことだから
カードが増えないってことはデッキの強弱が変わらないってことだから、おのずと強いデッキってものが決まってくる
だから殿堂ランクで縛って強いカードを沢山入れられないようにしたり、ヤバイ組み合わせを使えないようにしたりすれば
ある程度バランスが取れるようにはなる、元々のゲーム性が弱点・抵抗力のおかげで一強が生まれにくいシステムだし
それにカードがどんどん追加されると、ゲームがどんどん高体力・高攻撃力のインフレになってくるし
それによってゲームが面白くなるとも限らないしね


とちゃき 06/06/2018 (Wed) 05:40:08 [Preview] No.119595 del
>>119426
まっまかされた…!
といっても命令者ちゃん原作読んでないからやまおとこと居酒屋でだべってるイメージしかないぞどうしよう
旧裏のドラゴンポケモンはムーミン顔のカイリューとキングドラぐらい
カイリューさんはドラゴンなのに見た目同様ワザもマイルドで、戦うよりもベンチからサポートするほうが得意だったりする
原作じゃはかいこうせん撃ちまくっていたのに
キングドラは普通に強いっす、特に弱点を持たないのがえらい


とちゃき 06/06/2018 (Wed) 06:28:23 [Preview] No.119598 del
(181.11 KB 573x800 一騎当千.jpg)
原作のジガ-ZIGAっぽいポケモンで旧裏にいるやつならバンギラスが一番近いかと
黒い方のバンギラスはなぎたおすというワザの暴れっぷりがすごい
お互いのすべてのポケモンに対して攻撃をしかけるというもので、コイントスが絡むのもあり
相手のベンチをまったく攻撃できなかったのに自分のベンチは壊滅的な被害を受けたというバンギあるあるもよく起こる
命令が打ち消されたとでもいうの?と命令者気分も味わえるぞ
特にベンチダメージが30ダメージというのがすごく、2回も被弾すれば大体の進化前ポケモンは倒せる威力だぞ
闘ポケモンのほうのバンギラスはいくぶんベンチ攻撃がつかいやすくなってる
やまくだきという相手の山を壊すワザを持っている登山家の敵みたいなやつだ
わるいバンギラスは強そうな感じがするがなかなかこれといった使い方が発明されてないのでいつか研究したいな


とちゃき 06/06/2018 (Wed) 11:01:27 [Preview] No.119606 del
>>119595
この頃ってドラゴンタイプって無かったんだっけ
ヒトカゲもただの飛行タイプだし


とちゃき 06/08/2018 (Fri) 10:07:34 [Preview] No.119763 del
おー!適当言ったつもりだったけど本当にかんがえてもらった!ありがとう!
黒のバンギラスは使い勝手いいのだろうかその性能


とちゃき 06/08/2018 (Fri) 18:07:07 [Preview] No.119804 del
>>119763
ネタをもらえると嬉しくって

バンギちゃんはねワザを撃つのに黒いエネルギー2枚必要なのが本当にキツイ
これは特殊エネルギーというカテゴリーで、通常エネルギーカードはデッキ60枚中何枚でも入れていいというルールなんだけど
特殊エネルギーは同名のカードは4枚までしか入れてはいけないルールがある
つまりこの黒いカード4枚までしか入れられないものを2枚引いてこないといけないという大前提があって
強い弱い以前に戦うことすら難しいという事情があるんよ


とちゃき 06/08/2018 (Fri) 18:34:25 [Preview] No.119806 del
>>119804
つづき
4枚だけだと引いてくることが難しいからマルマインの能力で悪エネルギーになってもらったり
レインボーエネルギーを使ったりするんだけど
マルマインの能力は使うと「きぜつ」あつかいになり相手にサイドカードを献上してしまう
(ポケモンカードは一定数サイドカードを取られるとそのプレイヤーの負けとなります)
レインボーエネルギーは付けたときの反動が思ったよりも痛い、と欠点も多い
なによりバンギラス自体が防御的なワザや回復ワザがあるわけではないので相手の反撃のダメージが溜まりやすい
でお互いの後続のポケモンごと攻撃してしまうので、バンギラスの後のポケモンを育てることが難しい
そうなるとバンギラス一匹で相手のポケモン全抜きするぐらいのことをしないといけないんだけど
相手の反撃は受けるわけだから回復は多目にしないといけないし、回復多目にすると今度はエネルギーやバンギラス自身を引いてこれないしで
とにかくデッキ作りそのものが難しいポケモンだと思う
でも大会で優勝したりもしてるから結局は使い方しだいなんだよなぁ


とちゃき 06/13/2018 (Wed) 10:12:59 [Preview] No.120112 del
最近書き込み無いなーと思ったら、スレ移ってたのね。よかった


とちゃき 06/13/2018 (Wed) 22:12:24 [Preview] No.120161 del
>>120112
いやーgoogle検索でここじゃなくて前のスレのほうが上位に検索されるから
前スレのほうが見てる人多いのかなー移動したこと知らせないとなーと思ってとりあえず書いてみたけど正解だったようだね
やっぱり次スレの場所書くのは大事なんだと気づかされた


とちゃき 06/13/2018 (Wed) 22:44:30 [Preview] No.120163 del
先日、旧裏のオフ会の開催告知がたった一日で募集人数に達したとあって、これ本当に旧裏ブーム来てるんじゃないかと思う今日このごろ
人が増えるということは欲しがる人も増えていくというわけで、旧裏カードもどんどん値上がりしてくんじゃないかとそこは若干不安

たっか~いカード
コイキングのほうは初めて見たけど、ファンクラブ限定の品らしい
右下の星マークの無いエラーカードかと思った、エラーカードならこれだけの一品物だぜ
リザードンのほうはわかりにくいけど初版のテキストエラーカード
こっちはわりと流通してるはず


とちゃき 06/13/2018 (Wed) 22:56:27 [Preview] No.120164 del
(103.74 KB 350x495 正規のやつ.jpg)
リザードンわかりにくいので別の画像
中央の身長体重のところが、かえんポケモンじゃなくてかいりきポケモンになってる
あと右下のレアリティマークが無い
これは第一弾の初版出荷されたやつがこうなってる
エラー品だけど出荷された数だけ存在してるから結構枚数自体はあるはず
ポケモンカード第一弾だけ持ってたっていう人も多いから意外と探せば出てくるかも


とちゃき 06/14/2018 (Thu) 13:33:44 [Preview] No.120208 del
ひかる系未コンプの人間としては、昨今の旧裏のレアカードの高騰には頭が痛くなる。


とちゃき 06/16/2018 (Sat) 00:12:18 [Preview] No.120299 del
>>120208
ひかる系集めてるとちゃきもいるのか、諭吉1枚以上飛ぶやつらばかりだよね
自分はそもそもあまり購入しないから相場もわからんしとても手が出ないぜ
自分は集めるのよりも対戦できればいいや派なのでコピーカードで満足
テキストが潰れやすいのが難点、というか重大問題
ひかる系はワザ性能が特殊な奴が多くて確認できないとどんなワザだったかなーってなる


とちゃき 06/16/2018 (Sat) 00:35:27 [Preview] No.120300 del
ひかる系の特徴としてはワザに多色のエネルギーが必要というのがあるから
デッキに組み込むことも難しい上級者向けのカード
レアリティが高すぎるから基本的に使いにくくしたりワザ性能がいまいちにして必須カードにしないようにしてたんだと思う
ただ最近の研究で画像のひかるライチュウがかなりの攻撃力・殲滅力を持つことが判明したけど
ほかにも見た目進化ポケモンだけど実はたねポケモン、デッキに一枚しか入れられない等独自ルールがある
ほかにもひかるポケモン向けにミラクルエネルギーという、付けたターンの終わりに捨てる使いにくいエネルギーもあるぞ


とちゃき 06/20/2018 (Wed) 05:42:15 [Preview] No.120611 del
(93.01 KB 350x495 不沈艦.jpg)
(95.22 KB 350x495 雷抵抗持ち.jpg)
いま悩んでること、まったく別の属性のポケモン同士の両立
エリカのラフレシアはワザの回復力が高く、攻撃を抑制する特殊能力もあってとにかくねばる
というかねばって攻撃してるだけで相手を押し切れちゃったりもする
だけどこちらを一撃で倒してくるような攻撃力の相手や、弱点の炎、抵抗を持たれる鋼等に苦しく
なによりもそれらの相手に対抗できるポケモンをいっしょのデッキにいれるのが難しい
ヌオーが弱点補完にちょうどいいんだけど、水で4エネ必要と両立できる気がしないぞ
サーチカードはいいもの持ってるから素早くエリカのラフレシア出して耐えるしかないのかなぁ


とちゃき 06/20/2018 (Wed) 13:01:10 [Preview] No.120624 del
ひかる系ってキラカードって意味かと思ったが技の話だったのか!


とちゃき 06/20/2018 (Wed) 17:18:28 [Preview] No.120650 del
ワンパン阻止ならバリヤード(ジャングル)かな。
色拘束緩いし、自然と火力の高い炎対策になる。


とちゃき 06/21/2018 (Thu) 09:09:54 [Preview] No.120665 del
そのバリヤードは20ダメのわざやどくで簡単にきぜつするイメージ


とちゃき 06/22/2018 (Fri) 04:22:02 [Preview] No.120738 del
>>120624
ワザというかなんだろ、カテゴリー?
ポケモン金銀では色違いポケモンっていうのが出てきてこれが登場確率の低い激レアポケモンなんだけど
登場の際星が光る演出が入るから、これがひかるポケモンの名前の由来なんだと思う
ステータスのレベルの所の横に3つある小さい星マークも、ひかるポケモンのレアリティマークとして使われてる
そしてひかるポケモンは実際のゲームと同じぐらい出なかった(封入率が低かった)
だから数が少ないのもあり今はやたら高い値段になっちゃってる


とちゃき 06/22/2018 (Fri) 04:35:03 [Preview] No.120740 del
(256.95 KB 746x1049 荘厳美麗.jpg)
ひかるポケモンは高いと書いたけど例外もあるから気をつけて
画像のひかるミュウはカードパックではなく、コロコロコミックのおまけのカードで
当時のコロコロコミックは発行部数が100万部超えてたから画像のミュウも100万枚以上あるってことになる
というか普通のカードパックのカードより多く出回ってるんじゃないかとも思うぞ
うっかりひかるポケモンだから高いのもしょうがないよねって購入するのは危険だぞ
ただカードとしてはめっちゃ綺麗なの


とちゃき 06/26/2018 (Tue) 12:51:50 [Preview] No.121058 del
(88.01 KB 350x495 ひっぱりだこ.jpg)
某所で行われた対戦会行ってきました
一番見かけたのはバクフーンでもなくバリヤードでもなくドードリオでした
これを入れて元々にげるコストが1エネのポケモンを主力にするのが流行ってるっぽい
にげるコストにシビアな時代だぜ


とちゃき 06/26/2018 (Tue) 13:32:46 [Preview] No.121074 del
気づいたこと
やっぱり殿堂ランクに入ってるポケモン強えぇぇ!!
やはり持ってるものが違うなあ、この辺の対策もしないとどうにもならん
この辺の奴らを使ったデッキは激闘の歴史をくぐりぬけてきた練りこまれたデッキだから強いのは当たり前だけどね

とはいえ手札事故を起こすこともあるし
状態異常の運ゲー・クソゲーに持ち込めばマイナーカードにもワンチャン…! (あるかなあ…)


とちゃき 06/26/2018 (Tue) 17:43:18 [Preview] No.121097 del
(90.29 KB 350x495 089-warui25.jpg)
>これを入れて元々にげるコストが1エネのポケモンを主力にするのが流行ってるっぽい
>にげるコストにシビアな時代だぜ
わるいベトベトンの特殊能力で相殺して逃がさないぜ!
ヘドロパンチで20+どくダメージだ!
ただしめんえきカビゴンを壁にされるとしぬ


とちゃき 06/26/2018 (Tue) 18:14:10 [Preview] No.121098 del
>>120740
通常より多く出回ってるってある意味すごいな


とちゃき 06/27/2018 (Wed) 09:08:52 [Preview] No.121142 del
おお対戦会行ってきたのね。
ドードリオはポケモン逆指名と相性良いし人気だね。
弱点がマイナー&進化前も優秀で普通に一線級の印象があるな


とちゃき 06/27/2018 (Wed) 13:12:36 [Preview] No.121149 del
>>121142
対戦会いても4~5人かな~と思ったら15人以上いて驚く
でも細かい話は身バレになりそうなのでチョメチョメ
そうかポケモン逆指名との相性も考えてあったのか気が付かなかった
このポケモン逆指名って呼び寄せたポケモンを一撃で倒せるような重い重火力なポケモンと相性いいと思ってたから
軽い速攻型ポケモン主流の場ではあまり使わないのかなと思ってたよ
ああでも2試合に1回は見かけたかなぁ…記憶ががが


とちゃき 06/27/2018 (Wed) 13:38:11 [Preview] No.121152 del
(168.25 KB 700x495 メガベトン.jpg)
>>121097
ベイビィポケモン倒しのスペシャリスト来たな…
わるいベトベトンはポケモンカードにおける基本行動の様子見出しを封じられるのがなかなか強烈

説明するとポケモンカードは対戦ポケモンがやられたとき、ベンチのポケモンをバトル場に出してから山札を引くという流れになります
でポケモンカードはたった一枚のカードを使うだけで大量ドローから大きく展開を変えることができます
つまり山札から来るたった一枚のカードが超重要で、そのあとどんな展開になっても対応しやすいように
にげるコストが0のポケモンを様子見出ししとくのが基本となります
このわるいベトベトンが強力なのは、せっかく大量ドローから展開できても
バトル場の様子見で出したポケモンを戻せなくなるから行動を遅らせることができるからです
あと単純にワザも強力、確定どくでにげるでの解除がしにくいというのはすごい
メガニウムとの組み合わせも強力無比


とちゃき 06/28/2018 (Thu) 13:12:21 [Preview] No.121230 del
わるベトン、好きだけど大型アタッカー相手だとキツいのがなぁ…
メガベトンなら1-1積みのマタドガス(拡張)立てて、毒入れた後にメガニウムで眠らせながらゴリ押す感じになるのかね。


とちゃき 06/28/2018 (Thu) 19:14:21 [Preview] No.121265 del
わるいマタドガスでどくダメージを20にするという手があった気がするけど
そこまでやるなら最初からどくどくでいいよね…


とちゃき 06/29/2018 (Fri) 12:13:39 [Preview] No.121315 del
毒のダメージ増やすのは、わるいマタドガスじゃなくてこっちじゃない?
http://alamedyang.tejat.net/cards/scans/jap/vend/110-26.jpg


とちゃき 06/29/2018 (Fri) 13:43:49 [Preview] No.121323 del
(90.50 KB 350x495 能力は受動的.jpg)
(81.74 KB 350x495 面白いワザ.jpg)
>>121315
ああそれそれ、マタドガスの特殊能力で1ターンだけ毒の乗せるダメージが20になるやつ
つまり自分のターン終わりの毒と相手のターン終わりの毒とで合計40ダメージ与えられるようになる、超強力!
これ成否はコイン投げだけど複数並べられれば安定するな
進化前のドガースを取って来れるドガースもいるし
マタドガス自体にはエネルギー回す必要も無いから毒使うデッキにはなんでも入りそうだなあ


とちゃき 06/29/2018 (Fri) 13:52:43 [Preview] No.121324 del
>>121323
ただこのマタドガス、ルールがわからねえ…
ワザで倒した後新しく出てきたポケモンを毒にした後に
毒の追加ダメージがすぐに入るのか(新しいポケモンを出した後にポケモンチェックをするのか)どうかがわからない
20ダメージがすぐに入るかどうかが結構重要なんだけどな
意外とカードの効果処理がわからないカードが多いのもポケモンカードの魅力?かなぁ…


とちゃき 06/29/2018 (Fri) 15:01:25 [Preview] No.121329 del
>ワザで倒した後新しく出てきたポケモンを毒にした後に
>毒の追加ダメージがすぐに入るのか(新しいポケモンを出した後にポケモンチェックをするのか)どうかがわからない
ポケモンチェックは互いのターン開始直前だから新しく出てきたポケモンには即どくダメージ入るよ


とちゃき 07/03/2018 (Tue) 19:14:27 [Preview] No.121485 del
>>121329
マジか知らんかった、ありがつおDr.オーヤマちゃき
強いなマタドガス、東京行った時探して買えばよかった


とちゃき 07/04/2018 (Wed) 10:09:59 [Preview] No.121519 del
とにかくドードリオは対策を考えなきゃならない要注意ポケモンなことはわかったぞ
ドードリオを素早く倒せるポケモンというと弱点を突ける雷タイプポケモンを使えばいいかな
でカードがそろわなくても倒せるように
たねポケモンで、2エネで30以上出せる(これにプラスパワーを付ければいいから)
というとこの辺のポケモンかなぁ
この中だとピカチュウが一番安定してるけど雑誌のおまけカードだから激レアで手に入らねえぜ
エレブーやっぱ強いな、あとコイルも破壊力あるっす


とちゃき 07/04/2018 (Wed) 13:23:03 [Preview] No.121532 del
ドードリオは折角倒しても返しのターンでこちらのアタッカーが落とされたり、一進化で復帰が容易だったりで厄介だね。
対策なら特殊・逃げるロックするのもいいかも。


とちゃき 07/05/2018 (Thu) 17:54:22 [Preview] No.121606 del
>>121532
そーなのよねー、せっかく倒しても夜の廃品回収+ポケモン交換おじさんですぐに戻されちゃう
一度だけじゃなく何度もドードリオを倒さないと止められないかなぁ
にげるコスト上げてやるスタジアムカードも結構刺さりそうだけど、ドードリオ複数並べられると意味ないか
まあ複数並べなきゃいけない分サーチカードを消耗させられるけど

ロケット団の特訓ジム入れると、メノクラゲも入れたくなる


とちゃき 07/05/2018 (Thu) 18:31:34 [Preview] No.121615 del
カビゴンでにげるを封じてベンチからエレキッドで殴るという方法もあるけど火力不足かな
あと両者とも殿堂ランクに入ってるのが難点


とちゃき 07/09/2018 (Mon) 09:41:55 [Preview] No.121878 del
逃げるロックならヤミカラスという極悪カードがあってだな…


とちゃき 07/10/2018 (Tue) 22:45:04 [Preview] No.121982 del
(28.37 KB 272x384 存在が危険.jpg)
>>121878
こいつだな…本当に極悪
くろいまなざしはどんなデッキにも入れられるレインボーエネルギー一枚で使えるのがヤバイ
手札からいきなり出てきてロックを仕掛けることも可能って…
レインボーエネルギー見かけたらこいつがいるという前提で動く(入れ替え系カードを無駄遣いしない)しかないよね
ちなみに同じくどんなデッキにも入るバリヤードに抵抗力持ちで強いのも採用率を上げてる原因かと
対処法は入れ替え系トレーナーカードを使うことと、進化・退化でロック解除することが基本
それかこっちもヤミカラスを使って相手のヤミカラスロックするか


とちゃき 07/10/2018 (Tue) 23:14:22 [Preview] No.121984 del
今になって気づいたんだけどこれ3すくみが成立してたんだな
相手の攻撃力の高いポケモンに強いバリヤード
そのバリヤードに抵抗力持ちでワザで突破もロックも出来るヤミカラス
ヤミカラスをあっさり倒せる進化する高攻撃力ポケモン
いままでバリヤードとヤミカラスは凶悪すぎないかと思ってたが
こうして見るとバリヤードとヤミカラスがよりゲームを面白くしてるともいえるな


とちゃき 07/11/2018 (Wed) 00:19:43 [Preview] No.121990 del
基本はバリヤードだけで良さそう


とちゃき 07/13/2018 (Fri) 13:06:52 [Preview] No.122165 del
三竦みとはいえ、盤面・殿堂コストは平等じゃないんだよなぁ..


とちゃき 07/18/2018 (Wed) 22:19:07 [Preview] No.122617 del
(188.68 KB 700x496 ニドキンバナ.jpg)
ここんとこずっとニドキング使ったデッキ考えてた
ニドキング進化前がそんなに…だし、防御的なポケモンじゃないから守るのがキツイしで苦労したけどなんとか形にはなったぞ

ニドキングフシギバナデッキ
ニドラン♂×2 ニドリーノ×1 ニドキング×2
フシギダネ×3 フシギソウ×1 フシギバナ×2
ミニリュウ×2 わるいハクリュー×2 やさしいカイリュー×1
R団のストライク×1 ガルーラ×1 ププリン×1 ピィ×1
ポケモン計20

ドロー・サーチ系トレーナーカード
マサキ×4 モンスターボール×3 礼儀作法×3 ポケモン交換おじさん×2
ナツメの目×1 ウツギ博士×2 エネルギー転送×3
計16枚

それ以外のトレーナーカード
ポケモン育て屋さん×3 ポケモンセンター×2 いいきずぐすり×1 きあいのハチマキ×1
ワープポイント×2 夜の廃品回収×1
計10枚

エネルギーカード
草エネルギー×14枚


とちゃき 07/18/2018 (Wed) 22:31:51 [Preview] No.122618 del
>>122617
動かし方と注目カード
最初にピィがどれだけ粘れるかにすべてがかかっている
ピィがねばってたねポケモンを揃え、育て屋さんを使いどんどん進化させていく
ニドキングかフシギバナにエネルギーが付いたら動き出す、ダメージはポケモンセンターでチャラ
主役のニドキング出すよりもフシギバナで攻めた方が強いのはここだけの話
たねポケモンの種類が多いのでベンチに出し過ぎないように注意、後で必要なポケモンを出しにくくなるため
天敵のリザードンが出てきたらR団のストライク+きあいのハチマキで運ゲーを押し付けよう


とちゃき 07/18/2018 (Wed) 22:42:05 [Preview] No.122619 del
今回デッキ組んでるときに気づいたこと
フシギバナとワープポイントの相性がすごくいい
いままでは倒したい相手のポケモンがベンチに下がっちゃうから使いにくいな、ポケモン入れ替えでいいなと思ってたが
エネルギーを自在に動かせるフシギバナなら相手が出してくるポケモンに合わせて
ニドキングとフシギバナどちらを出すか選べるのですごく戦いやすいことがわかった
デッキ作って見るとやっぱり新しい発見があるなあ


とちゃき 07/19/2018 (Thu) 00:17:25 [Preview] No.122623 del
フシギバナは強いよ


とちゃき 07/19/2018 (Thu) 10:42:32 [Preview] No.122674 del
>>122623
強いんだけどワザ撃つのに4エネ必要なのはしんどいかなって
4枚つける為に時間かせぎ用ポケモンにもエネ貼ると実質5枚は必要だし
3エネで攻撃できる奴と4エネ必要の奴では全然違うなって結構なったな
リザードンに弱いと書いたけど、その前のリザードの段階で弱点だから即死するのも苦しい
草は進化ポケモンで押していくタイプだから、弱点対策しないと労力に合わないねぇ
トランセル必須なんかな…?


とちゃき 07/20/2018 (Fri) 08:51:01 [Preview] No.122785 del
フシギバナ 逃げる2/2m 100kg
ニドキング 逃げる3/1.5m 62kg

おかしいですよカテジナさん!


とちゃき 07/20/2018 (Fri) 09:11:56 [Preview] No.122786 del
ポケセンでアタッカー使い回すなら、わるハク系抜いてドードリオでもいいかも。
炎タイプは、100ダメージを叩き出す高火力アタッカーがいるならどの道…って感じはするな。


作ったとちゃき 07/24/2018 (Tue) 12:03:17 [Preview] No.123146 del
>>122618
悲しみの自己レス、何度かデッキ回して見たけどピィ入れないほうが安定したわ
エリカやらウツギやら増やした方が楽にデッキ回せた
ピィで他のデッキとは違うんだぜオーラ出したのに…
それからR団のストライクでリザードン対策だ!としたけど、そもそも進化前のヒトカゲの段階でお手上げでした
R団のストライクは抜いてきあいのハチマキ付けたヘラクロスで運ゲーしたほうがまだ勝てそうだった
・・・R団のストライク使い方難しくね?


とちゃき 07/24/2018 (Tue) 12:23:47 [Preview] No.123147 del
>>122785
大切なのは見た目で重そうなオーラ出してるかどうかだから…
画像は同じポケモンなのににげるコストバラッバラ


とちゃき 07/28/2018 (Sat) 23:56:20 [Preview] No.123531 del
見た目強そうなのでデッキ組んでも実際強そう


とちゃき 08/03/2018 (Fri) 19:59:18 [Preview] No.124192 del
最近無色2個エネルギーにはまり中
いやーやっぱり強いわこれ、1枚で2個分になるから展開が早まる
早め早めでガンガン押していけるようになるから序盤はかなり有利に進められるわ
他のポケモンにエネルギー回す余裕も生まれるから、思った以上に攻めながら後続の育成もできるぞ
まあでも一部の使われないカードの救済にもなるのが一番大きいね


とちゃき 08/11/2018 (Sat) 22:04:33 [Preview] No.124944 del
でも他のエネルギーの代わりにならないのはつらくない?


とちゃき 08/13/2018 (Mon) 05:48:19 [Preview] No.125061 del
>>124944
うん、すんごい辛い
始めっからデッキに入れるポケモンをエネルギー色拘束が少ないポケモンにしないとデッキにならない感じ
ワザを撃つのに色拘束のないノーマルポケモンを多めにしたほうが良さそう
ただノーマルポケモンってその分基本性能が控えめになってるんだけどね
ノーマルで攻めつつも何か一本主力が欲しい感じ
画像のノーマルは比較的強めの奴ら、やっぱり大事なのは体力だよ!


とちゃき 08/13/2018 (Mon) 05:55:03 [Preview] No.125062 del
無色2個エネルギーの問題点はデッキに最高4枚までしか入れられなくて再利用もしづらいところ
画像みたいな状況になるとはたして無色2個エネルギー使っていいものか悩む
再利用できるカードも妙に使いづらいものばかりだし


とちゃき 08/16/2018 (Thu) 23:02:09 [Preview] No.125365 del
みんなのデッキが固定されないように上手く出来てるんだな


とちゃき 08/17/2018 (Fri) 07:48:23 [Preview] No.125388 del
>>125365
環境トップが出来ないってカードゲームにとっては理想的だと思うよ
自分は特に
弱点・抵抗力による相性差の大きさによる一強が生まれにくいシステム
デッキが60枚と多いので手札やドロー展開がかなり事故りやすい
ワザの効果にコイントスを求めるものが多い
=運によるゲーム展開の先行き不透明さとそれを見越したデッキ構築の腕が問われる
そんなところが好き


とちゃき 08/17/2018 (Fri) 07:54:45 [Preview] No.125391 del
>>125388
あ、あとゲーム展開が読めないからこそ常に最善手を探し打ち続ける必要があるのが面白い
カードゲームというよりは将棋や麻雀に近いゲームだと思ってる
ただ思考に時間使うからゲーム時間がかかるのは難点、早くても30分はかかる


とちゃき 08/17/2018 (Fri) 08:23:03 [Preview] No.125393 del
殿堂ランクで強めのカードの枚数規制したところ全然活躍しなくなってしまったデッキもあったり
画像のカメックスはポケモンカードの初期の初期から活躍してたカードで
ポケモンカードといえばカメックスで速攻ですよねっていわれるくらいの伝統デッキだったけど
殿堂ランクによりカメックス複数積みが難しくなったら上位入賞が出来なくなってた
殿堂ランクが下がって複数積みがしやすくなったらまた活躍し始めて、大会でも入賞してる
そんくらい殿堂ランクの影響はデカい


とちゃき 08/21/2018 (Tue) 12:00:11 [Preview] No.125777 del
(391.51 KB 736x1016 1534852540130.jpg)
トラッシュから水を汲んでくるんだ


とちゃき 08/21/2018 (Tue) 13:26:45 [Preview] No.125783 del
>>125777
ワニきたな…、ぎゃくりゅうは山札に水エネルギーカードが戻るから
デッキ切れを起こさなくなるのが強いぞ!
デッキ切れが起きないとなれば気にせずオーキド等の強力ドローカードガンガン使えるようになる
ほぼすべてのデッキがデッキ切れ負けに怯える中でこれはかなりの有利ポイント!
画像はオーダイルの最高の相棒、というかもはや実質オーダイル専用カード
山札に水エネルギーが戻った後使えば、またトラッシュに水エネ叩き落せるので
またぎゃくりゅうで大ダメージ出せるぞ
この戦法が強すぎたのでオーダイルは重い殿堂ランク制限が課されるようになったのだった…


とちゃき 08/21/2018 (Tue) 13:53:41 [Preview] No.125785 del
このあいだ暇だったので持ってるデッキで一人トーナメントやってました
優勝は一番最近になって作ったデッキだったからデッキ作り能力自体は成長してると思いたい
というか昔作ったデッキ軍団が酷すぎた、まともに動かねえデッキも多々あった
昔の俺よどうゆう思考でこうなったのだ…
一つわかったのは勝ちパターン・戦法が一つしかないと、事故ったときや戦法を封じられたとき本当に何も出来なくて負ける
特にトーナメント方式だと事故ったらそれで終わってしまうので
攻めパターンを複数用意しておかないと勝ち続けることは難しいと思い知らされたよ


とちゃき 08/21/2018 (Tue) 22:34:55 [Preview] No.125817 del
>>125785
成長してるならすごい事だと思う
俺は旧裏じゃないけどデッキが退化していってやめたもんあるよ


とちゃき 08/27/2018 (Mon) 01:45:50 [Preview] No.126309 del
>>125817
デッキがトップ環境についていけなくなるってのならわかるけど
デッキが退化することもあるのか…超こえぇ!
デッキをいじったり対戦する時間が無くて、机上の論理だけでデッキ組むと
死ぬほど弱い、というかデッキとして成立してねえってことならよくあった


とちゃき 08/27/2018 (Mon) 02:05:13 [Preview] No.126311 del
自分用メモ
ポケモンカード旧裏の画像、海外のカード販売サイトっぽいけど検索すれば出てくるっぽい
https://www.trollandtoad.com/
ただ日本語対応してないから海外のポケモン名+japaneseで検索しないといけないのが難点
もっといい方法ないかなあ


とちゃき 08/27/2018 (Mon) 02:24:50 [Preview] No.126313 del
現在ニョロトノデッキ改良中
ニョロトノデッキ自体はもう戦法が確立されてるデッキで
プテラをベンチに出して、ニョロトノが進化前のニョロモのワザを使い
かえるのうたの効果であわの威力を1エネ50ダメージ+マヒ効果にして攻めていく
すごい強いんだけどニョロトノもプテラも草弱点で、肝心のニョロトノが状態異常に弱く
かえるのうたが発動出来なくなるととたんにデッキが機能しなくなるというでかい欠点があるデッキ
だからニョロトノ以外の攻められるポケモンを入れたいんだけどこれといったものが全然なくて悩み中
素直に弱点消すバリヤードでもいれようかしら…


とちゃき 08/27/2018 (Mon) 18:56:27 [Preview] No.126382 del
「」が言ってたけど国産TCG最古参なんだってね旧裏面


とちゃき 08/30/2018 (Thu) 13:29:23 [Preview] No.126620 del
>>126311
大会で英語カードとか使っていいんだろうか


とちゃき 09/08/2018 (Sat) 13:34:38 [Preview] No.127346 del
>>126620
旧裏はカード自体が手に入りにくいから、交流会なんかではコピーカード・海外版の使用が認められてるけど
この間の20周年公式大会では英語版やコピーカードの使用は駄目だった
(それなのに大会では想像以上の人が集まったからどこからカードを集めたんだろうこの人達)
それから大阪の高槻のほうに店舗公認で大会開いてるところあるけど
ここはコピーカードや海外版使えるかどうかわからないな、たぶん駄目だとは思うけど


とちゃき 09/08/2018 (Sat) 13:47:50 [Preview] No.127348 del
(82.25 KB 350x495 主役食い.jpg)
>>126313
ニョロトノの相性補完にハガネールがいいと知ったけど入れるかどうか悩み中
ハガネールは基本的に強すぎて主役を食いかねないところがある
あとハガネール自身も機敏なことが出来ないから、動きに面白さが無くなるという大きな欠点もあったり
本当に強さは折り紙つきだけどね


とちゃき 09/08/2018 (Sat) 14:03:48 [Preview] No.127349 del
それとニョロトノデッキいじってて気が付いたのだけど、スーパーポケモン回収と相性いいな
スーパーポケモン回収は付いているエネルギーごと手札に戻しちゃうから
またエネルギーを付け直すのが手間で使いにくいカードなんだけど
ニョロトノみたいに1エネで高い威力を出せるポケモンならなんの問題も無いわ
これなら3倍毒スピアーとも相性良さそう
今度研究して見よう


とちゃき 09/10/2018 (Mon) 12:34:34 [Preview] No.127474 del
>>127348
>ハガネールは基本的に強すぎて主役を食いかねないところがある
うn
基本は主力


とちゃき 09/15/2018 (Sat) 06:22:11 [Preview] No.127847 del
(28.50 KB 332x400 やっぱり.jpg)
>>127474
やはりそうか…ニョロトノは一体で全ヌキ出来るぐらいのポケモンだから下手にサブポケモン用意しない方が戦いやすいのではとは思ってた
ハガネールはにげるコスト4エネが重すぎて、後ろが育ったから入れ替えるといった機敏な動きが出来ないんだよね
ひたすら倒れるまでバトル上で殴りあう展開になりがち
それでも強いけど
若干攻めが弱めだから相手側の育成も進んでしまうという欠点もあったり


とちゃき 09/15/2018 (Sat) 06:50:35 [Preview] No.127850 del
(93.77 KB 350x495 ワザは優秀.jpg)
(275.16 KB 1050x495 エネ加速軍団.jpg)
マルマインを使った戦法について思うこと
マルマインはきぜつするがエネルギー2個分になれるという優秀な特殊能力を持っていて
それを生かしてすばやくエネルギーを付け、相手が育つ前に速攻で攻めて行くというのが基本戦法なんだけど
そのエネルギー加速出来るというのがマルマイン以外にも出来る奴が多く
特に環境トップのデッキはみんなエネルギー加速が出来るので、能力使ってもそこまで有利にならないと言うか
むしろ能力使ってやっと他のデッキと対等になれるといったほうが現状に近いんじゃないかという疑問
ただエネルギー2個分になりますじゃなくて、好きな色のエネルギーになれるという点を生かして
色んなタイプを入れた多色構成にしたほうがいいんじゃないかと考えてる
あとは特殊エネルギーと通常エネルギー両方貼る必要のあるポケモンにも向くかな


とちゃき 09/19/2018 (Wed) 16:33:45 [Preview] No.128232 del
マルマイン強いよね
速攻型の人なら必須


とちゃき 09/27/2018 (Thu) 22:51:18 [Preview] No.128918 del
Vtuberがポケモンカードしてた
そのまま流行って旧裏も人気になったりして


とちゃき 09/27/2018 (Thu) 23:39:11 [Preview] No.128924 del
>>128918
自分は旧裏中心だから詳しいことはわからないけど
なんかね今すごいポケモンカードの方に元々TCGやってる人たちが移住してきてるみたいなんよ
新弾のパックが売れすぎて手に入らない事態になってきちゃってるの


とちゃき 09/27/2018 (Thu) 23:54:44 [Preview] No.128925 del
でそれこそ本当に色々な事情が複合的に絡まってポケモンカードへの追い風になったみたい
一番はポケモンカードが新レギュレーションになって、いままで使えたカードが使えなくなったこと
これによってカードを覚える・手に入れる労力がかなり緩和されて、新しく始めやすくなった
さらに500円デッキというものも初めて販売されて、それが親世代が親しんだポケモンを前面に出していったから
実際に買う方の親の財布も緩んだ(このへんが上手い!)
他のTCGが特にレギュレーション落ちということをしないため、世紀末環境で疲弊していたという事情もあったりと
かなり人がポケモンカードに流れる情勢になってたっぽい


とちゃき 09/28/2018 (Fri) 00:26:14 [Preview] No.128926 del
で始めやすくなったところにyoutuber達が宣伝したので一気に火がついた
今回のことで本当にyoutuberって子供達に人気なんだなって驚愕したわ

それと実はポケモン配信者側にもポケモンカードを始めなきゃならない事情があって
最新作のレッツゴーピカチュウ・イーブイがレート対戦が出来ないから
対戦配信をしてたyoutuberは新作に移れないし、かといって前作の対戦配信でもマンネリだからと
ポケモンカードの対戦動画配信を始めだしてるの
とにかくこのポケモンカードの人気がもっと広まっていって欲しい
そして極一部、全体の一涅槃寂静ほどでいいから旧裏にも流れてこないかなって思ってる


とちゃき 09/29/2018 (Sat) 02:51:53 [Preview] No.129009 del
悲しみの没デッキ紹介
わるいゲンガーで攻めつつ、強い進化ポケモンが出てきたらピジョットで戻す
わるいゲンガーに悪エネルギーを2枚ほど付ければ相手が出したたねポケモンも進化前に倒せるぞ
これは強い!相手何も出来ないじゃん!!と思ったが
実際に動かして見たら、そもそもやりたいことやるのにエネルギーを大量に貼る必要があった
最低6枚、悪エネも付けると8枚は必要で
盤面に多くてもエネルギー5枚ぐらいしか貼ってる余裕ない旧裏ではそもそも無理なコンボだった
全然エネが付かず何も出来ないのは自分だったオチ


とちゃき 09/29/2018 (Sat) 10:56:01 [Preview] No.129035 del
>>128924
両方流行ってるんじゃないの!?
なんかTCGも人増えてると聞いたよ


とちゃき 09/30/2018 (Sun) 10:13:33 [Preview] No.129123 del
とちゃきもyoutuberになって流行らそう


とちゃき 10/06/2018 (Sat) 04:25:25 [Preview] No.129592 del
旧裏だって有名YouTuberが『懐かしのカードで遊んでみた!』とかやったらエラい事になるかもね。
汎用カードに高値が付いたり、投資感覚で高額カード買う人が増えてどんどん手が出し辛くなったりするかも。


とちゃき 10/16/2018 (Tue) 13:54:06 [Preview] No.130437 del
>汎用カードに高値が付いたり
これはもう起きてるっぽい
以前はキラのカード300円ぐらいで光ってない地味なカードは50~100円だったけど
オーキドなどの有用なトレーナーカード郡は300円になってるようだ
このへんのカードは一つのデッキにあるったけ投入するから需要がなくならないんだよね


とちゃき 10/16/2018 (Tue) 14:40:17 [Preview] No.130445 del
(112.73 KB 348x484 イッカーン!.jpg)
また対戦会行ってきました
なんか割りとボロ負け、ズタボロ
そもそものデッキ作りに高い壁を感じたので、持ってるデッキほとんど壊して作り直すことにしたぞ!
随分と…鍛え直さないと…


とちゃき 10/16/2018 (Tue) 15:02:59 [Preview] No.130447 del
凄い失礼な言い方になるのを承知で言うけど、とちゃき以外にもハマってる人がいるのにビックリだよ
十分強者に見えてたけど更に上がいるのかこの界隈...


とちゃき 10/16/2018 (Tue) 16:10:30 [Preview] No.130450 del
>>130447
もう最上位はすごいわ、熱意が違う
対戦動画取ったり、海外オークションサイトめぐったり、関東と関西の対戦会回ったり、パチモンカード集めたりしてる

人にもよるけどやっぱり勝つことにはみんなシビアよ
デッキの中とプレイングに甘えたところがあるととたんに勝率が下がる感じ
それでいてデッキに面白い独自性も出さなきゃならないからしんどい!楽しい!


とちゃき 10/17/2018 (Wed) 00:11:57 [Preview] No.130487 del
>>130445
運もあると思うんだけどそんなにズタボロになるもんなのか


とちゃき 10/22/2018 (Mon) 20:06:44 [Preview] No.131869 del
最近フシギバナが流行ってる気がする
弱点・抵抗力を無効にするバリヤードの殿堂ランクが下がって採用しやすくなり
抵抗力で苦しめられてた鋼タイプに対抗できるようになったからかしら

キョウのスピアーはフシギバナと組み合わせると強い!
しんけいどく20ダメ+自分ターン終わり毒10+相手ターン終わり毒10+逃げてソーラービーム60ダメ
これで主力ポケモンに多い体力100のポケモンも2ターンで倒せるのが強力とか


とちゃき 10/22/2018 (Mon) 20:45:46 [Preview] No.131870 del
数字のはなし
ポケモンカード旧裏ではわざの攻撃力が50かどうかがすごく大事
なぜなら主に主力になるポケモン達の体力が100で
進化前のたねポケモンの体力が50であることが多いから
たねポケモンを一撃で倒せて、進化ポケモンも2回の攻撃で倒せるようにすれば
相手の主力も止めやすいし、有利なときは相手のたねポケモンを次々倒せ余計な逆転の手をあたえなくなるぞ!

…まあ50ダメ与えたところで回復カード積んでたりするから本当は一撃100ダメか状態異常追加が欲しいんだけどね


とちゃき 10/27/2018 (Sat) 00:26:43 [Preview] No.132664 del
フシギバナ&キョウのスピアーは逃げゼロのスピアーで打点調整できるのもエラいけど、セキチクジムで出して戻してのループする動きが強いね。
強いというか、デッキパワーは高くないけど面白い。コイン投げすぎて時間掛かるけど


とちゃき 10/29/2018 (Mon) 03:15:09 [Preview] No.132997 del
>>132664
セキチクシティジムって山札に戻っちゃうから再展開が難しいけど
キョウのコクーンが進化能力持ってるから比較的再展開はしやすいのかな、試したことないからわからんぞい
キョウの忍者ジムのほうがポケモン次々と展開出来そうで強そうなんだけどどうなんだろ、というかこれもコイン投げ…
コイン投げる系はスタジアムカードが破壊されずに何ターンも使えないと効果が出ない気がするな
複数積み安定なんかな


とちゃき 10/29/2018 (Mon) 03:41:26 [Preview] No.132998 del
キョウのポケモンは典型的なトレーナーカードは強いけどポケモン自体が弱いっていうタイプ
基本攻撃力・体力が低すぎるぞ!
一部のポケモンはガチガチにサポートしても苦しい、助けてメガニウム先生!
ただ本当にトレーナー特に変わり身の術が強すぎるから付けたポケモンは倒されにくい
トレーナーカード郡を連発すれば環境トップ層と渡り… う~ん


とちゃき 10/29/2018 (Mon) 11:43:24 [Preview] No.133049 del
キョウのポケモンは単純に弱すぎるからどうにもならないんやな


とちゃき 11/06/2018 (Tue) 09:21:37 [Preview] No.133722 del
(76.82 KB 350x495 狂気のルーム.jpg)
錯乱ジム、旧裏界最長テキストのカード
長いけどようはトレーナーカード投げるときコイン投げで成否を決める、裏が出たら相手はそのカード使えるってこと
テキスト読んでてあーめんどくさい!いいやこれ使わねえ!をいままでしてたけど
実際はものすごく強力なカードで、これ一枚で相手の展開や行動を大きく縛ることが出来るんだとわかった
コイントス成功しないとまともにトレーナー使えないは極悪だわ
あと相手が使おうとして失敗したドロー系カードも使えます
これで相手の展開を止めつつ自分は加速出来れば最高の流れになる
やっぱ殿堂ランク4点も使うだけあるなと使用してみて思い知らされたわ


とちゃき 11/06/2018 (Tue) 09:38:18 [Preview] No.133723 del
>>133722
ただ錯乱ジム出すとこちらもまともに展開出来なくなるから使用ポケモンの選択が難しいかんじ
速攻の出来る進化しないたねポケモンで攻めるのがいいんだろうけど
相手がコイントス成功してオーキドからの進化展開されるとこれらのポケモンでは強さ的に防ぎきれなくて逆転される
早めに攻めるんではなくじっくり場を整えてからスタジアム出す使い方の方がいいのかなあ


とちゃき 11/12/2018 (Mon) 06:26:29 [Preview] No.134216 del
>>133722
でも今までそんな使えないって思ってたって事は使ってる相手に出会ってなかったって事もあると思う
だから不人気カードなのだろう


とちゃき 11/13/2018 (Tue) 19:17:57 [Preview] No.134366 del
>>134216
うん、使われて初めてこいつは強ええ!ってなるカードも多いね
最近は殿堂ランクリストに載ってるカード達を使うデッキ作って体感してる >>117635
これは殿堂やむなしだわってのもあれば、なんでこれこんなに殿堂ランク高いんだ?ってのもあり
まあまだカードのことよく分かってないってことよ


とちゃき 11/13/2018 (Tue) 19:39:01 [Preview] No.134368 del
最近強い強いと言われてたわるいクロバットデッキと戦ったんだけど
いままで特殊能力のダメージ?たかだか20ダメージじゃないか、蚊にさされたほどもない!と思ってたんだけど
こいつが何体も出てきて、連続で進化、退化をくりかえされると蓄積ダメージがばかにできないくらい溜まることがわかった
そこに他のポケモンの攻撃も乗っかると体力100の主力クラスでもあっさりと倒される
進化したわるいクロバットを退化させて別のわるいゴルバットを進化させる動きが特に強烈で
これだけで40ダメージ与えてくるからこれに通常のポケモンの攻撃が乗るだけで主力が1ターンで倒れたりもする
またダメージを与える相手を自由に選べるので、これから主力になりそうなポケモンを優先して刈り取ることも出来て
なんか使われてみて初めてここまで凶悪なポケモンだったのかよ…と、黒船が来航したような体験だったぜ


とちゃき 11/19/2018 (Mon) 19:11:54 [Preview] No.134953 del
(404.88 KB 740x1020 1542654691775.jpg)
タケシのゴルバット
ちなみにタケシのクロバットは居ない



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